医療/福祉相談

医療と福祉のご相談は、地域医療連携室で承ります。

医療ソーシャルワーカー 河野 桂子(社会福祉士)
医療ソーシャルワーカー 須谷 美香(社会福祉士)
退院支援看護師 小島 美保子(看護師)
事務員 奥田 三貴

地域医療連携室とは

 富田町病院は高槻市富田地域の中で、かかりつけ医としての機能と在宅医療の機能を持つ病院として、開業医の先生方や急性期医療・回復期医療・慢性期医療などを担う地域の医療機関・福祉関連施設の皆さまとの連携を図り、地域における良質な医療を提供できる体制を確保するために、地域医療連携室を設置しております。

 地域医療連携室では、患者様の診察・検査・入院や、治療後・退院後患者さまの療養や在宅への移行などが円滑に行えるように、紹介元の先生方や地域の医療機関と連携をとり、院内外の調整を行っております。

地域医療連携室の主な業務内容

  1. 地域の医療機関との連携に関する業務全般
    入院のご相談のあった患者様の入院調整、訪問診療の調整。
    病院・診療所・施設等との調整を行います。
  2. 療養中の心理的・社会的問題の解決、調整支援
    受診や入院、在宅医療に伴う不安等の問題の解決を支援します。
    在宅療養環境を整備するため、関係機関、関係職種等との連携の下に生活と傷病に応じたサービスの活用を支援します。
  3. 退院支援
    ●地域における在宅サービス等についての情報を整備し、関係機関、関係職種との連携の下に、退院する患者様の生活及び療養の場の確保について話し合うとともに、傷病や障がいの状況に応じたサービスの利用の方向性を検討し、これに基づいた支援を行います。
    ●介護保険の利用が予想される場合,制度の説明を行い、その利用の支援を行います。また、この場合、介護支援専門員等との連携を図り、退院準備について関係者と共に相談・協働します。
    ●退院後においても引き続き必要な医療を受け、地域の中で生活できるように医療機関、介護保険事業所等利用可能な地域の社会資源の選定をします。
    転院・在宅医療等に伴う患者様・家族様の不安等の問題解決の解決を支援します。
  4. 受診・受療支援
    病院の機能等の情報提供を行います。
    診断、治療内容、看護等に関する疑問に応じ、解決を支援します。
  5. その他社会的問題上関する支援
    社会福祉、社会保障等の機関や行政と連携を図り、福祉、医療保険等関係諸制度を活用できるように支援します。


お問い合わせ先

名称 医療法人庸愛会 富田町病院
所在地 〒569-0814 大阪府高槻市富田町6丁目10番1号
受付時間 8:30~16:30(月~土)
連絡先 TEL. 072-696-7754
FAX. 072-696-2624
Mail renkeisitu◎youaikai.or.jp
※◎を@に変更して送信願います。


交通アクセス

JR 摂津富田駅より徒歩15 分、阪急富田駅より徒歩10 分
地図をGoogleマップで見る

富田町病院の地図

このページの先頭へ